2013年4月30日火曜日

休日2日目


 
天気は晴れのち曇り。
今日は、カラーリストの藤澤さんにパリを案内して頂きました。

凱旋門からシャンゼリゼ大通りを巡り
電車でGaleries Lafayetteに行きました。

パリの街を散歩してるだけでも
有名な建築物を見かけたり、セーヌ川沿いを歩いているのが、心地よかったです♪

エッフェル塔の真下では、たまにマーケットが行われるらしく、賑やかでした。




~おまけ~

ちょっとした珍百景。


2013年4月29日月曜日

休日一日目



今日は朝の11時にお店のエナさんと待ち合わせし案内をして頂き、ベルサイユ宮殿とノートルダム寺院に行きました。
観光の人がすごく多くベルサイユ宮殿ではチケットを買うのに1時間半かかりました。
見学した中で鏡の回路が印象にのこりました。

2013年4月28日日曜日

Window



パリ研修3日目。
 
初日とは違い、天候は曇り雨。
肌寒い天気です。
 
昨日からシャンプー、ブローをさせて頂いてますが、言葉の壁を痛感し、要求度の高いマダムのシャンプーに入った岩村君は、焦りました。
良い思い出になりそうです。
 
今日は、お店のWindowをご紹介します。こちらの作品はグレゴワールの作品です!昔、ジャックもマネキンを使ってウィンドウを飾っていたそうです。
 

2013年4月27日土曜日

コレクション


グレゴワールの作品




パリの片岡です。

昨年の秋撮影したジャック・モアザンのコレクションが雑誌に出始めたのでご紹介します。

毎年パリで撮影しているコレクションの写真は、日本のパンフレットに使うだけでなく、
毎回フランスをはじめ、ロシアや、スペインの美容専門誌に掲載されています。  

一般誌では、最近ウェディング雑誌
2誌、そしてフランスのマリクレールのH.P.に今回参加された日本チーム(松本さん・石井さん・藤澤さん)の作品を含め3型載っています♥♥  





日本スタッフの作品
ジェズの作品




2013年4月26日金曜日

パリの地に到着‼



今日無事にパリに到着しました。

天気は快晴‼蒸し暑いくらいです。

目に入ってくる景色や街並みが目新しく感動の一日でした。


2013年4月14日日曜日

帰国後の想い



10日の午後に無事、日本に帰国致しました!

パリ店の仕事の流れにも慣れてきた頃の帰国は、やはり、寂しくもあり、まだもう少しここでお仕事させて頂きたい強い想いが残ったままの帰国となりました。
長谷川さんとも共感し合えたこの2週間は、私にとって忘れられない経験となりました!

現地のスタッフさんたちにも
慣れない環境の私たちに親切にサポートをして頂いて、感謝の気持ちでいっぱいでした!

だからこそ!慣れない言葉の壁があっても、今、自分が出来る精一杯のことをやろうと必死な気持ちでいました。限られたこの時間を無駄にしないよう意味のある日々をおくらせて頂いたと思います!

片岡さんと藤澤さんには、この場だからこそ、貴重なお話を聴かせて頂くことができました。
パリのこと、カラーリストとして、美容師として、深いお話を聴くことができ、とても勉強になりました。
ベテランの藤澤さんでも「まだまだ自分には勉強が必要。」と、おっしゃっていたことには、さすがに感動しました!
スタイリストデビュー間近の私たちにとって、大きな励みとなり、帰国してからも頑張る原動力になりました。
本当にありがとうございました!

同期の長谷川さんとも今まで以上に、仲良くさせて頂きました!話せば話すほど、お互いを理解し、共有し合えた同期と研修が出来て、心から感謝です!
研修中は助けられたことが沢山ありました。尊敬しています!今後、長谷川さんを見習って、気を引き締めていきます!

そして、パリ研修の機会を下さいました本社の皆様、並びにお店のスタッフの皆様、ありがとうございました!

多摩店での営業に戻り、お客様のシャンプーに入らせて頂いた際、お客様の評価が良く変わったのを早々に実感致しました!
これもパリでの研修があったからのだと思います。
この感動を忘れないよう、日々精進していきます!

最後に、バカンスから帰ってきた、グレゴワールと☆

2013年4月9日火曜日

最終日



もうあっという間に帰国日です。

この2週間は本当に私達にとってかけがえのない時間になりました。

まず、初心に戻ることが出来ました。

日本での私達はアシスタントととしてはもう上の方で、後輩を指導したり、

お客様からの信頼、スタッフからの信頼を感じていました。

しかし、パリでは研修生として主に雑用だったり言葉の壁を感じ、

お客様、スタッフがどう思ってるのかを手探りな日々を送ってました。

また、スタッフの方の暖かさには本当に有り難かったです。

いつも「大丈夫?」と話し掛けてくれたり、何かする度に笑顔で「ありがとう!」と言って下さいました。

日本では当たり前になってた事がこんなにも新鮮で、嬉しい気持ちにさせてくれるなんて…

本当にありがとうございました!

また藤澤さんや片岡さんともこの機会がなければ、話すことはなかったと思います。

本当に人との関わりがこんなにも自分の糧になるんだな、と実感しました。

美容師として、人として…

言葉にする事によってよりいっそう自分の決意に変わりました。

本当にお世話になりました!

言葉で終わらないよう精一杯頑張ります!

また、同期の野崎さんとここまで仲良くなれるとは思いませんでした。

本当に野崎さんの存在に救われました。

お互い思ってる事を言い合い、尊重し、お互いのものにしていく。

野崎さんと過ごした2週間本当に有意義でした。

ありがとう♪♪

この場をかりて、このような機会を与えて下さった会社の方々

、お店のスタッフの方々…本当にありがとうございました!

一つでも多く会社に貢献していけるようしていきますので、宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!


2013年4月8日月曜日

美容器具☆



日本の美容室にあるローラーボールと同じ役目のする器具がありました!

昔日本でも使われていたので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

かぶってみると、温風が出てくるので、眠くなりそうな長谷川さんです!

パリ店では、ホットカーラーはありません。セットアップする際は、カーラーで巻いて、

こちらの器具で形を整えていきます!

2013年4月7日日曜日

カラーの道具


























私達が驚いたことなのですが…

カラー道具が日本とタイプが違うのです!
日本のカラー道具だとハケと櫛が一体化してるのですが、

パリ店ではハケはハケ、櫛は櫛と使い分けているのです。

少し見えにくいですが、画像のように片手で持って技術に入ってます。

そしてカラー材はマドラーを使って混ぜずに、

シェイカーのように混ぜてるのも特徴的だと思いました。

あと何よりカラーを塗ってからの放置時間が違います!

日本だと大体20〜30分ぐらいなのですが、その倍の40分〜60分放置するのです。

でもその方が色もしっかり出ますし、色もちも良いそう。

日本の薬剤とはまた違うのですが、

やはり放置時間はしっかりとったほうが良いというのは万国共通でした。

もうひとつの画像は癖毛をいかしたウェーブスタイルのドライを、野崎さんが挑戦したものです。


 

2013年4月6日土曜日

ストレートアイロン

























今日は、カラーシャンプーとブローに入らせて頂きました!

日本人と違って、完全に髪の毛が濡れた状態から、ブローしていくので悪戦苦闘してしまいました!

癖を伸ばすために強く引っ張らないと真っ直ぐにストレートブローはできません。

尚且、熱もしっかりあててかないと艶は出てくれません。

明日、またブローに入らせて頂けるというのでリベンジします♪楽しみです(*^^*)

そんな日常の中で、カラーリストのグウェンダルはストレートパーマの練習をしていました!

こちらでは、カラーリストがパーマをかけていきます!勉強熱心で素敵だと思いました。

私たちも練習に関わらせて頂きました!

そしてパリにもありました!

御菓子の自販機☆

種類も豊富です。


2013年4月4日木曜日

研修7日目



サロンワークの流れが大体つかめてきました。

まず、地下のお部屋でカラーかシャンプーから始まります。

そのあと1階に上りカット、ブローといった感じなのですが…。

まずカットお流しがないということと、パーマのお客様が月に1人ということが驚きです!

パーマのお客様はこちらに住んでる日本人が主だそうです。

確かにこちらの方はブローで癖毛を直しつつ形を作っていくので、

ブローというよりセットと言った方がいいかもしれません。
またシャンプーもコンディショナーはつけません。

コンディショナーをつけてしまうと、ボリュームがなくなってしまうからだそうです。

また、こちらのサロンではコンディショナーをつけると有料なのが当たり前だそうです。

そこが全く日本と違うので、私達はかなり驚きました。

夜は片岡さん藤澤さんと一緒にディナーに連れていってもらいました!

私は鳩のお肉を食べました。

焼き加減がレアだったのでレバーとモモ肉の間みたいな味で凄く美味しかったです。

また個人的に行きたくなるほど美味しいレストランでした。

ご馳走さまです!


 

2013年4月3日水曜日

パリ店のサロンワーク




パリでの生活も2人で協力しあって、段々なれてきました。

フランス語もサロンで必要な言葉は、自然と言えるようになってきた私たちですが、

やっぱりもっと、スタッフともお客様ともコミュニケーションが取りたい!!

その気持ちが強く感じてる長谷川と野崎です!

言葉って本当に大事で、コミュニケーションで通じ合えるって素晴らしいことだと改めて実感してます。

こちらの方たちは、私たちが日本人だとわかると、

日本語で話かけてきてくれます!その温かさが嬉しいと思いました。

写真は、モンマルトルの丘で見つけた、パフォーマーです!歓声が凄かった!


休日2日目



今日は藤澤さんに案内して頂きました。

の、前に二人でまずエッフェル塔に!

アパートから5分程でエッフェル塔の真下に行けるの で、上に登ってみました。

兎に角寒い!!

もう寒すぎてあまり見ることなく降りました…

それから藤澤さんと合流し、オランジュリー美術館、ノートルダム大聖堂、

モンマルトルの丘に連れ ていってもらいました。

モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院では丁 度ミサが行われていて、

生で聖歌隊の歌が聞けて嬉 しかったです。

お昼はノートルダム大聖堂の近くにある老舗のレストランで食べたのですが…

まず外観からお洒落!

そして出てくる前菜やメインディッシュも美味しい!

個人的にあーパリだなぁとしみじみ思いました。

藤澤さんともいろいろ話せて楽しかったです!

私たちはソシエで藤澤さんはジャックなので、

パリ研修がなかったらきっとここまで話す事はなかったと思います。

パリ店のスタッフとは言葉の壁が高いですが、

もっともっとコミュニケーションをとっていろいろなものを吸収していきたいです!

明日からまた気を引きしめて営業に入っていきます!



2013年4月1日月曜日

パリに来て初休日。



長谷川に変わり、野崎がお伝えしていきます!

ウサギちゃんの丸焼きは如何だったでしょうか?

私は正直、苦手かも。最初で最後の味を味わった気がします!

興味がある方は、是非!マルシェでウサギちゃんの丸焼きをお試しください!

パリ研修、最初の休日!フロントのエナさんとパリ内を案内して頂きました☆


行き先は、ルーヴル美術館・凱旋門・シャンゼリ大通り。

観光地だけに周りは多国籍な方たちがほとんどでした!

スリには十分、気をつけながら彫刻や絵画を目の前にして、実物の迫力に魅了!


マルシェ



今日の出来事は後程野崎さんが更新しますが、

先に私が今回一番テンション上がったのをご紹介します!

なんとマルシェでウサギさんの丸焼きが売ってたのです!
16ユーロと高めでしたが、思わず買ってしまいました。

地元の方によると、ウサギさんの頬は魚のようで凄く美味しいとのこと。

まだ食べてませんが、暫くは私達のメインディッシュとして活躍してくれるでしょう!