2014年2月21日金曜日

カットとカラーモデル





 
カットモデルをしてくださった男子のお母様もモデルになってくださいました。
やはり髪質が細くスタイル作りが難しかったですが、なんとか気に入っていただけました。
 
ブローは日本に帰ってからもっと勉強しなければと思いました。

ヘッドスパトレーニング


Lesson

今日は、出勤スタッフが多いのでカリーヌのシャンプーブローと、私達のサロンで行われている花香のレクチャーをさせていただきました。

私 安藤は、カリーヌのシャンプーブロー
元々の地毛のカールが強い毛質ですが、ブローでカールを持たせるためにしっかり根元から握るようにしてかわかしていきました。

ブローされることになれてるカリーヌは、椅子に斜めに座りフェイスラインから乾かしていきました。
濡れてるうちに先にトップから乾かさないと、ボリュームや毛先がたれてしまい、カールが綺麗にでなくのでこのような体制で乾かしていきました。

毛質が日本人と違い、難しく大変でしたが何とかスタッフの手助けもあり、カリーヌの好みのボリューム&カールを出すことができました。

2014年2月20日木曜日



ネイル


Bonjour!!!!!
今日はセシリアにジェルネイルをやってもらいました^ㅂ^

今回はOPIジェルをしていただいたんですがとても早く固まります。そして厚みがなくてとても薄いのにびっくりしました。ジェルとは思えない位の厚さです!!!!!

せっかくなのでフランスのマダム色の赤を選びました。 
とてもツヤツヤで大満足です!!!!!

2014年2月19日水曜日

はじめまして。
2/14からパリ研修に参加させていただいてます。

スタイリスト安藤 多恵子
セラピスト 斉藤みことです。

本日、美容用具の問屋街に行ってきました。

黒人のアフロ専門店やカラフルなカツラのお店がたくさんありました。

見たことのない仕事道具やカラー剤にビックリしました。

日本より安いものもあれば、高い物もあって値段を確認しながら購入しました。



2014年2月11日火曜日

皆様へ


Paris店staffの皆様
短い時間でしたが、私達に色々優しく指導して頂き本当にありがとうございました!
シャンプーブローやカラーなど同じ美容業界でも国々によって、技術が様々な所など沢山勉強させて頂きました。
研修を生かし、これからも更にレベルアップしお客様にご満足を提供出来る美容師を目指します。
Merci beaucoup!!(^o^)v


片岡社長
2週間私達の研修をサポートして頂きありがとうございます。
特に研修にあたり、不安や心配事に関して温かく優しくして頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
お世話になりました、ありがとうございました。


会社や各部長・マネージャー、自店舗の皆様
私達をパリ研修へ参加させて頂きありがとうございました。
研修での経験を生かし技術、接客向上など今まで以上に誠心して参りますので、
宜しくお願い致します。

JM表参道店 成田和栄
JM大宮店 内田喜子

OPIジェル

今日はジェルをしていだだきました〜(*゚v゚*)

OPIジェルはカルジェルとマニキュアの間をとったような感じかなっという印象です(^^)
オススメです♫
爪を綺麗にしていただくととても嬉しいです♫
ケアをしてくれたのはジャックモアザンパリ店がオープンした時から40年以上働いている美しいカリーヌです♥︎
カリーヌはメイクとネイルとエステを担当する美容のプロフェッショナルです!
美容の仕事のすばらしさを実感しました!

また、パリ店の社長の片岡さんは本当に素敵な大人の女性です(^^)
たくさんの経験をありがとうございます。

2014年2月10日月曜日

Paris店にはメンズのネイルケアもご予約頂いております!

男性のネイルはParisでは当たり前な事なんですね♪


それから耳や鼻毛の処理も行ってます(^.^)

処理方法は、はちみつみたいな粘りがある薬をつけ、
固まったら一気に剥がす工程です。
取れるまで何度か繰り返していきます。


痛くないかと思い聞いてみた所、
柔らかいものをつけるから大丈夫だとの事(;・∀・)


わざわざ美容室までお越しいただいてケアする美意識は本当に素晴らしいです!!

2014年2月9日日曜日

カット

今日のパリは曇り空でした〜
日本は大雪みたいですね(>_<)
明日は電車など影響がでないと良いのですが‥‥滑りやすくなるかと思いますのでお足元お気をつけ下さい。



今日はモデルさんをカットさせていただきました(^^)
もともと癖が強く、ショートカットを希望されていましたが、いつもボブの方が手入れしやすいと美容師にとめられてしまうとのことでした!

今回こそ、ショートスタイルに!
ブローなどしなくて乾かすだけでキマるスタイルをご希望でした(o゚ェ゚o)ゝ
パリのスタッフからも難しいカットだよ〜、こういう感じは?など、切る前にいろいろアドバイスをいただいてスタイルを提案しました!
細く柔らかくて強い癖があり広がりやすい、フランスの方ならではの髪質。
癖や輪郭をみて全体のフォルムをきめ横顔や頭の形が綺麗に見えるウエイトになるようカットします(^^)
仕上げはハンドブローでご自身でも再現できるようにさせていただきました。

いろんな髪質や頭の形、輪郭がありそのなかでお客様がなりたいスタイル、お似合いになるスタイルを提案していくということは本当に大切なことだと思います。

今回とても勉強になりました!
グレゴワールマネージャーからの合格!のお言葉!!
本当に嬉しかったです(*゚v゚*)

もっともっとカットが上手くなりたい‥
仕事を始めた時に決めた目標「一流の美容師になる」
まだまだトレーニングがかかせません。
表参道店 成田

パリの美容専門店


こんにちわ〜
日本ではあまり売っていないステンレスのブラシを買いにパリの美容専門店に連れて行ってもらいました!

美容専門店がたくさん並んでいてみているだけでもたのしかったです(*゚v゚*)
写真は 通りすがりのカツラ屋さん
ステンレスブラシ

2014年2月7日金曜日

カラーカット(*゚v゚*)

少しずつ街にもサロンにもなれてきました〜
挨拶程度にしかフランス後を話せない私たちに優しく接してくれるスタッフやお客様に日々感謝しております(*゚v゚*)
そして今日はモデルさんをやらせていただきました(^^)
まずカラーをしたのですが日本ではコームとはけがひとつになったもので塗るのですがパリ店でははけとコームが別々です!毎日何年もカラーを塗っていますがやり方が違うと難しいものですね‥
時間がかかってしまったり反省点が
いっぱい‥
勉強になります(o゚ェ゚o)ゝ

そしてパリ店ではブローの技術が高くて仕上がりはとても華やかです(^^)
細かくブロックをとりしっかりブローして形をつくります。
サロンでは外はねにするオーダーをよくみかけます!若々しくみせることができるのでまちでもよく見かけました!
今回のモデルさんも外にはねさせてとのオーダーでした(o゚ェ゚o)ゝ
喜んでいただけてよかったです(^^)
ブローの大切さや良さに改めて気付けた一日でした(*゚v゚*)

もっともっと成長できるよう頑張らなければ‥‥(o゚ェ゚o)ゝ

8日目

片岡社長にカットモデルを手配して頂き、入らせて頂きました!


モデルさんの髪質がとても毛量と癖があるのですが、
軽すぎると広がるのが悩みだと言うことでしたので、

ワンレングスからローレイヤーを入れてみました。

途中SHUさんにブローのコツを教えて頂きながら、外はねに仕上げました。

←パリのマダムにはリバースが好みの方がとても多いです!
日本では内まきスタイルが主流ですよね!

とても気に入って頂き嬉しかったです!
日本人の髪質とは大分違うので勉強になりました!
ご協力頂き本当にありがとうございました。

2014年2月5日水曜日

パリ風カット!

実は初日にグレコワールにカットをしていただきました!

私は毛量があるので時間がかかったとおっしゃってましたが、綺麗に仕上げて頂きました!(*^^*)


カットの基本的な事は日本とあまり変わりませんが、

まずカットクロスは使いません!


顔周りのレイヤーと前髪をカットする際、バリカンを使ってました!
日本では襟足辺りやメンズカット時くらいしか使わないと思っていたので、
とても衝撃的でした!


それから写真のようにシザーが日本より小さいのが特徴です!

ブローはカット以上に時間をかけ丁寧に仕上げる所も日本との違いです。

やはりパリstaffは感性が優れており、一つ一つの工程がとても勉強になりますo(^o^)o

2014年2月4日火曜日

簡単アレンジ♥︎

Bonjour‼︎
ジャックモアザンパリ店はアットホームでとてもステキな、サロンです(^^)

サロンでも街でもフランスの女性は年齢関係なくウィービングをブリーチを使ってカラーしているかたが本当に多くて驚きました(*'.'*)
シンプルにブロンドってステキですね(^^)


先日、お店でグレゴワールに簡単3分アレンジをしてもらいました〜

サイドをねじってひとつ結びにしてとめるだけでできるアレンジです!

編み込みはかわいい印象にしたいときに、ねじねじはカジュアルにしたいときオススメです(*゚v゚*)
アレンジ詳細はジャックモアザン表参道店まで〜

2014年2月3日月曜日

3日目のつづき

3日目に載せられなかったブローについてお伝えします!

日本ではブローする前にドライである程度形を作りながら乾かすと思いますが、

Paris店ではブロッキングを取るときは必ず、1回1回ドライヤーを止めてきちんとダッカールでとめて、

ウエットの状態からロールブラシをいれていきます。

見ていてドライヤーをとめながら、
尚且つウエットからブラシを入れていくとなると時間がかかるし面倒な感じがしました…



セシリアからストレートブローに入って欲しいとお願いされ、入らせて頂きました!

Paris店staffを真似してウエットからブラシを入れブローしました!



感想逆にウエットからブラシをいれて乾かさないと癖も出るし、
軟毛なのでボリュームも出にくいので綺麗に仕上げることが難しいなと思いました
皆様に誉めて頂き安心しました!(^^)

3日目★

サロンワーク2日目はシャンプーとブローに入らせて頂きました!

今日はシャンプーについてお伝えします。


Paris店のシャンプーはシャンプークロスとネックターバンは使いません!!
正直首が痛いです(^^;

そしてタオルを1枚だけ肩につけてシャンプーに入ります。
シャンプークロスがないのは不安でしたが徐々に慣れてきました。


それから日本ではシャンプー後トリートメントをつけますが、
Paris店では基本しません。
メニューでご要望がない限り1回のシャンプーで終わりです。


日本とParisの美容室の違いが沢山あり、とても新鮮です!