2018年1月27日土曜日

パリは洪水

こんにちは、所沢店森山と甲府店小池です(   `・ω・)b
パリは今、雨が多く連日ぱっとしない天気が続いています
セーヌ川も水位が普段よりも5.6mも増水して洪水の危機みたいです
普段は足元の台座が見える銅像が胸元まで浸かってたり……(((゜д゜;;;)))
場所によっては道が使えなくなったりしてるみたいで大変そうです
 
 
 
 
 そんな中ですが、お店の営業が終わってから歩いてルーヴル美術館に行って来ました!
夜のルーヴルは象徴的なピラミッド形のところも外観もきらきらとライトアップされていて昼間ちらっと見かけた時とは表情がガラッと変わっていました🌸
入る前からその大きさに圧倒され、そして中に入って更にその大きさにびっくり!
広すぎて広すぎて最初どこでチケットが買えるんだ!?と二人でキョロキョロと見回してしまいました…。

三棟に分かれているルーブルですが、広すぎて流石に全部は周りきれませんでした
が、一番のお目当てのモナリザとサモトラケのニケはばっちり見てきました💪(・ω・´💪)
写真も撮れたのですが、モナリザが顔認証されるとか初めて知りました…笑